仮想通貨取引所Zaifで「2246兆円分のビットコイン」を儲けた兆り人登場!!1BTC=0円売り注文バグか?

★この記事をシェアする

テックビューロが運営する仮想通貨取引所「Zaif」で2月16日、ビットコイン20億枚(約2200兆円分)の売り注文が出現し、ユーザーを驚かせた。ビットコインは発行上限が2100万枚で、「20億BTC」という数字はあり得ない。この事態はなぜ起きたのか――テックビューロは2月19日、「事実関係を確認中」と答えるにとどめた。今後の対応も「未定」という。

ツイッターで売り注文バグを指摘するユーザー

BTCは最大発行枚数が2100万BTCと定められていますので、20億BTCが売り板で表示される仕様自体も考えどころですね。

ザイフは、BTCを0円で決済出来てしまうバグ?とともに、

発行枚数の限度を超えて売れてしまうという、システム的なバグをも露見させてしまいました。

巨額が動く仮想通貨市場で、まだまだ続くシステム的バグやセキュリティの甘さがユーザー達を不安にさせます。

あるYouTuberがこの注文は自分によるものだと名乗り出た

16日、Zaifのビットコイン売買板に、20億BTCの指し値注文が出現し、ネットを騒がせた。

その後、あるYouTuberがこの注文は自分によるものだと名乗り出た。

Zaifの「簡単売買」機能でビットコインの売買価格が「0円」になっていることを発見し、購入を試みたところ、0円で21億BTCが購入できてしまったという。

さらに、20億BTCの売り注文を、約定しないよう指し値で出してみたところ、売り板にも出たという。

「2246兆円分のビットコイン」を儲けた兆り人動画

俺の仮想通貨時価総額2246兆になった

何故かまたアカウントロックをかけられた

俺の仮想通貨21億BTC画像とメディアについて

「Zaif」2月16日に放送を始めたテレビCM

「ビットコインするならZaif」〜ハピネス篇〜 (Long ver.)

女優の剛力彩芽さんを起用した「Zaif」のテレビCMが開始した早々のトラブルであり、プロモーションに多額の投資をしていたことでしょう。

運営にとってはおおきな痛手になるのは間違いない。

あと、広告塔の剛力彩芽さん。。。

コインチェックの出川哲郎さん→ザイフの剛力彩芽さん→お次はDMMビットコインのローラさんか??

仮想通貨取引所の広告塔になる芸能人の方も覚悟が必要ですね。

2246兆円はZaifに回収された模様

Zaifの0円バグで21億BTCコイン(時価総額2246兆円)になったけど回収されました。

管理人の一言

ん~~正直このようなシステムバグがまだまだあるとなると、取引所に安心して自分のお金を投資することができなくなりますね😂

少額投資ならまだしも、巨額投資が怖くてできない💀

0円決済できてしまうバグもそうですが、

BTCの最大発行枚数を超えて売り板に表示されてしまうのはいかがなものでしょうか。

CM放送はシステム面・セキュリティ面がしっかりとしてから行うべきでしょう🙏

みんなの反応まとめ

★この記事をシェアする
このブログを書いている人

しの@仮想通貨ICO初心者入門です。

2017年10月から仮想通貨投資を始めました!

誰にでも分かりやすいブログを目指しています(*'ω'*)

Add friend
Add friend

オススメ仮想通貨取引所

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

あわせて読みたい

仮想通貨ニュース

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Optionally add an image (JPEG only)